ジャパンカップ2015

○メインロム

エルフーン 臆病H4/C252/S252/
袋叩き嘘泣き挑発追い風@襷

 ムンフォと嘘泣き最後まで迷ってたのでC振ったまま
 無駄に延命してもやることないのでとくに影響はなかったと思う
 結局味方は1回しか叩かなかった。相手は5回くらい叩いた

テラキオン 陽気H4/A252/S252/
インファ雪崩アイアンヘッド守る@ヨプ
 対ニンフィアを厚く見るアイアンヘッド
 マリルリにも打ちたい場面があったので毒づきでもよかった
 

リザードン 控えめH108/B252/C32/S116/
熱風ソラビめざ地守る@メガY
 
 最速ガッサ抜き、ランドの意地雪崩耐え。
 普通につよぽけだった

ゲッコウガ 臆病H60/B212/C220/D4/S12/
熱湯悪波冷ビ結び@スカーフ

 ランドロス絶対穀すマン
 最速スカーフランド抜いて、大概のチョッキランドまで確1
 アローの意地鉢ブレバまで耐える耐久

ヒードラン 控え目 H228/B188/C52/S40/
熱風大地身代わり守る@残飯

 追い風でメガゲンガー抜き。
 テラキのインファ耐え
 ドランミラー頻発したので最速の方がよかった。

クレセリア 図太いH212/B244/S52/
サイキネこご風日本晴れ月光@ゴツメ

 こご風1回で陽気ガルーラ抜き。
 雨パがほとんどいなかったので主導晴れが腐り気味・・・



雪崩も熱風も命中90であり、やはりそれなりの結果しか出なかった。
おいこごでS操作は足りているかと思っていたが、負けん気勝ち気が想像以上に多く、なかなかこご風を撃って行けなかったのが辛かった。



○サブロム

レパルダス 腕白H148/B252/S108/
イカサマ威張る猫の手守る@広角レンズ

 印アローに闇を見た人を見て、、
 ほんとは猫の手雪崩をやりたかったので腕白
 意地鉢アローのブレバ耐え、ドーブル抜き
 詳しくは某魔法少女のパラメ

ドーブル 臆病H252/B4/S252/
ダクホ変身この指ニードルガード@襷

 猫の手パの普通のドーブル
 変身するよりこの指してる方が強い場面も多かった

ローブシン 意地っ張りH4/A252/D252/
きあいパンチ@拘り鉢巻
 
 A-3でベトベトンと対峙してなお確2で吹っ飛ばすくらい強い
 (つたわれ)

トゲキッス 臆病H244/B4/C4/D4/S252/
オウムがえしこの指トリック指ふり@スカーフ

 この指する機械。
 雪崩をおうむ返しするのが一番強いと思う
 指を振るはks技だった(何回か使った)

バンギラス 陽気H252/A4/S252/
岩雪崩噛み砕く竜の舞守る@メガ石

 この指サポートを受けているときの圧倒的耐久は病みつき
 技の威力が低いのが難点

ドリュウズ 意地っ張りH28/A132/B4/D132/S212/
地震アイアンヘッド岩雪崩剣の舞@命の珠

 ニンフィアの眼鏡ボイス2耐え
 最速ガッサ抜き、こご風1回貰っても111族抜き
 まもる切ったタイプのドリュウズ
 対物理を厚くする手段がないので物理技飛んできて出落ちすることが多かった



猫の手ダクホor猫の手岩雪崩+オウムがえしで構築組もうと考えてたけど、
この指2枚いるんだったら積みエースにしたほうが強いんじゃないかと思って組みなおした形。
狙いは当たったけど、やはり命中不安なのが難。
エルフーンボルトロスも挑発持ち多くて禿げた。