【スプラトゥーン】ジャンプビーコン設置場所の考察

スプラローラーコラボ等のサブウェポンであるジャンプビーコン
あまり味方に活用されてない気がしたので考察してみる

※便宜上、シオノメはマップ上段を北、それ以外は敵陣向いた時の方向とする。
※バトルドージョーだとビーコン武器がなかったのでシールドで代用。

○ビーコンの特徴
・目の前に設置できる
・「甲」の字のようなアイコンがマップに表示される
・タッチすることで”味方”もジャンプすることができる
・同時に3つまで設置できる
・ほぼすべてのインクを消費する
・敵のビーコンはインクを塗ることで破壊可能


○デカライン高架下


①スタート後右の通路を進んでいった地点。
中央を見下ろせる位置。狙撃ポイントおよび突入拠点
敵に陣地踏破されない限りまず壊されない。
泳いで行っても対して時間はかからない。


②スタート後左の金網を抜けて行った先。
ここも狙撃ポイントの一つ。
壁を登られたり、陣地侵入後の帰り道として使われるとあっさり破壊される。
泳いでいくと遠い。


③敵陣側。味方視点だと昇り途中にある平らな台の上。
敵陣中央なので裏取りが容易。
視点切り替えやマップを確認されると簡単に発見、破壊される。
でも意外と死角になりやすい位置でもある。

中央広場への進軍速度と、裏取りがカギを握る。

ハコフグ倉庫


①スタート後左の通路最深部。
次に紹介する通路への近道にもなる。
狙撃ポイントとしては使いづらい。
滅多なことでは破壊されない。
泳いでいくと遠い。


②左奥の細い通路の一番奥。
裏取りがしやすい位置。
一見丸見えなようだが、段差になっているので死角になりやすい。
ここから右に出るときは細心の注意が必要。


③スタート地点から少し進んだ高台。
中央の戦場を望める狙撃ポイント。
真ん中に置けば破壊されにくい。
点対称の位置に置くのも面白いがリスキー。

裏取りゲーに見えて、高台とられるとなにもできなくなる難しいマップ。

○シオノメ油田


①マップ外側の通路から飛び降りた地点から2段あがった場所。
狙撃ポイントかつ北の広場への侵入防衛ラインその1。
ローラーだと昇るのに手間がかかるが、その価値はあるか。
相手にチャージャーがいるとあっさり破壊されたりする。



②①より少し北の、高いパイプの上。
北広場への防衛ラインその2。
注意点も①とほとんど一緒。
昇る人が少ないのはなぜだろうか・・・


③北の広場への下り道を降りて、振り向いた地点の角。
死角なので攻めに夢中だとまず気づかれない。
裏取りするもよし、乱戦にもちこむもよし、こっそり塗り替えるもよし。

シオノメは南の方だと設置場所に悩む印象がある。


○アロワナモール


①スタート後上段左の通路の一番奥。
狙撃ポイントかつイカジャンプすれば中央まで跳べる位置。
置く位置に気を付けないと、敵側の②の位置からチャージャーで破壊される。
昇りなおすのが面倒な位置なので価値は高いだろう。


②スタート後上段右を進んだ一番奥。
中央の戦闘域から丸見えなので、少し引っ込んだ位置に置く方がいい。
狙撃にも、前線復帰にも使える。
壁を登られると一瞬で破壊される。


③敵陣。上段左の一番奥の段差際。
相手側からすると段の下なので死角になる。
しかもハコフグと違って横からも見えないのでかなり破壊されにくい。
裏取りにも使えるし、塗り広げる面積も大きいので有能。


④敵陣。説明しづらいが、中央通路の敵側の壁際。
振り向かないと見えない。
なにかのついでで破壊されるかもしれないが、ここも裏取りに使える。

このほか、花壇の上なんかも最後まで手つかずなことがあるので、機会があれば置いてみたい。

○Bバスパーク


①スタート後右のハーフパイプを抜ける直前の、左の高台。
昇るのに手間どるが、はっきりとした目的を持ってない限りまず破壊されない
細い通路を移動しながら狙撃できると強い。


②①のさらに右奥。マップの端の隅。
進軍に夢中だと気付きづらい位置。
とはいえ見つかるとあっさり餌食にされそうなのが疑問。
せっかく飛んでも敵陣で暴れられるだけの実力がないと無駄死にする。


③中央の高台。
最大の乱戦ポイントであり、破壊されることは必至。
かといって中央に居座るなら直接プレイヤーに跳べばいいので、
あまり必要性はないと思う。
一旦逃げて再度昇りなおす場合には使えるだろうか・・・

正直Bバスパークは理解が少ない。