【クリプル】クリスマス・トライ

サーナイト
臆病BS
ハイボ/サイコショック/シャドボ/守る@メガ石

実際にはメガ前でもドーブル抜き残りC振り。
Hに振らないことで16n-1。ハッサムのバレパンとかアローのブレバとか耐えたと思う。
サナミラーでほぼ上取れたのは強かった。
対封印意識でシャドボ入れたけどやはり火力不足は否めない。
安全な状況作ってからハイボ打ってるのがやはり強い。


バンギラス
陽気AS
岩雪崩/噛み砕く/けたぐり/寝言@スカーフ

対アロー、リザードン要因。
純粋に上から雪崩打つだけで強いのは明らか。
怯む確率と同時に外す確率もあるのはいつも通りだけど。
けたぐりはピンポイント気味だけど、相手のバンギ処理が楽だった点で採用。
ねごとは選択した時点でほぼ負け濃厚という悲しさがあった。


ハッサム
意地っ張りHAベース、若干S多め
バレパン/虫食い/叩き落とす/空元気@チョッキ

このルールにおいてハッサムという駒の強さが魅力だったので、場持ちよくするためにチョッキ。
火力不足が気になるという意見も聞いたけど、全然そんなことはなかった。
技スペが余ったので、鬼火撃たれた時のために空元気を採用した。
1回も使わなかった。


ファイアロー
意地っ張りHAベース残りS
ブレバ/フレドラ/とんぼ/寝言@拘り鉢巻

最強の駒。
単にブレバしてるだけで相手が壊滅していくのが楽しい。
割とSに振ってるつもりなのだけれど、それでもアローミラーで上取られるのが辛かった。
追い風されてもトリルされても警戒を解かせない糞鳥。


ロトム
控えめHC
10万/ハイポン/リフレク/守る@防塵ゴーグル

アローで相手の草ポケを縛っている状況だとほんとに頼れる。
が、火力を極めるタイプのパーティ相手だと耐久に不安を覚えた。
バレルの横に10万撃ちたくなるケースがありそうだったのでゴーグル。
わざわざバンギの横に出してるのに、それでも怒りの粉撒いてくる相手多くてラッキーだった。
ビアルやバクーダを落とそうとするたびに祈らないといけないのがhg


ポリゴン2
図太いHB
トラアタ/イカサマ/自己再生/トリル@輝石

頼れるトリル要因として採用。
ブルンに比べてアローやロトムから致命打を喰らいづらい。
イカサマはいろんな場面で活躍してくれた。
しかしながら単ノーマルという耐性の使いづらさは否めない。



今回は全体的に強い駒を採用してみた。
ギミック主体のパーティはなんら縛りのないルールでやればいいと思う。
限定ルールで思いつく場合or上位メタが存在しないから成立するコンボの場合、があれば仕方ないとは思うが、今回はそういうものがなかったのでスタンパにした。
半年以上イカに籠りきりだったので、ほんとに久しぶりにトリプルをやった。
処理する順番や、相手のやりたいことをいかに凌ぐかというかけひきに、トリプルのむずかしさや面白さを再認識させられた。


言いたいことがまとまらなかったけど、以上。