イバンソーナンス

VGCSのランキング発表あったからと思って記事作ってたら、どうやら日本と同時解禁の模様。
フライング気味だけど、イバンソーナンスについてです。


◯イバンナンスの強み
なんといっても道連れとの相性です。倒されればそのまま1:1交換(イバン消費までにミラコカウンターで1匹持って行っていれば1:2交換)です。しかも道連れは次の自分の行動時まで継続するので、倒されなくとも翌ターン相手は補助技を選ばざるをえず、アンコから後続につなぐことができます。


努力値配分とダメージ計算
※一つの例です。ナンスの努力値配分はあまり種類が多くないので各自でも調べてみてください。

図太い 156-0-188-0-148-0(実数値285-x-112-x-97-53)
Hは16n-3。Hを下げてBDに振り分けた方が硬くなりますが、特殊耐久は低めでもいいと判断しました。Sに関してはオボンナンスと違ってかなり柔くなるので無ふりに。場合によっては素早さが低い方が動かしやすいこともあるので最遅でもいいです。

・物理耐久
ハッサムの200鉢巻蜻蛉    :74.3%〜88.4%(最低乱数以外でイバン圏内)
ハッサムの182珠虫食い    :76.4%〜90.1%
バンギの204ジュエル噛み砕く :78.5%〜93.3%(砂ダメ1回も耐える)
ガブの182鉢巻逆鱗      :57.8%〜68.4%
ガブの182剣舞逆鱗      :77.1%〜90.8%(鮫肌だと4/16で相討ち)
カイリューの204逆鱗     :43.5%〜51.5%(9.8%の乱数2発)
ブシンの211力づく珠冷パン  :31.9%〜37.8%
又、ガブのダブチョに対して的確にカウンターを選択できれば高確率で倒せます。イバンも込みで考えるとさらに確率は上がります。

・特殊耐久
ラティの182ジュエル流星   :78.9%〜92.9%(イバン圏内)
ラティの182眼鏡龍波     :50.5%〜59.2%
ウルガの205さざめき     :75.7%〜89.1%(イバン圏内)
ロトムの172ドロポン    :42.1%〜49.8%
珠ラティの流星2発は確定で落とされます。龍波以外に対してはアンコが安定択なのですが・・・(流星で落ちても後続の起点、龍波だと珠なら低乱数で、メガネなら確定で2発)

・対先制技
ハッサムの200バレパン    :21.4%〜25.6%
マンムーの200礫       :14.7%〜17.1%
ローブシンの211鉄拳鉢巻マッパ:13.3%〜15.7%
ガッサの200テクニ珠マッパ  :13.6%〜16.4%
イバン圏内に入った後の目安に。