カントーカップパーティ

最終的に1700乗っけて終了。

  技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
カイリュー 逆鱗 馬鹿力 神速 竜の舞 命の珠 マルチスケイル
カビゴン やつあたり 種爆弾 鈍い 眠る カゴの実 厚い脂肪
サンダース ボルトチェンジ 毒々 願い事 守る 食べ残し 蓄電
パルシェン 氷柱針 シェルブレード ロックブラスト めざめるパワー電 拘りスカーフ スキルリンク
ヤドラン 熱湯 サイコキネシス 冷凍ビーム トリック 拘り眼鏡 再生力
ニドクイン 大地の力 冷凍ビーム ステルスロック 吠える 黒いヘドロ 力ずく

基本選出はパルシェン+カビゴンヤドラン。基本的な立ち回りは役割理論に則る。
ゲンガーがきつかった。一撃技と急所に震える大会だった。


◯個別解説
カイリュー 陽気 努力値4-252-0-0-0-252 実値167-186-115-x-120-145
同族意識で最速AS。1舞珠馬鹿力でH325-B62ラッキー確定1発他。
舞えれば2−3タテは普通。逆鱗をためらうことなく撃てる。
珠で自らマルスケを潰すのは痛いが、それに見合うだけの破壊力はあった。
しかしメタられ方が酷いために選出率はあまり高くない。

カビゴン 腕白 努力値156-92-252-0-4-4 実値255-142-128-x-131-51
204カイリューの逆鱗を2耐えするなど、耐久重視の振り方。
鈍い1回種爆弾でH160-B80ゲンガーの身代わりを確定破壊。
メタモン意識で八つ当たりを選択。(懐かせるのが面倒だったという話も)種爆弾は岩タイプへの打点となるほか、非接触なのでゴツメヤドランへの打点となる。
カイリキーやサワムラー以外ならほぼ鈍いが安定して積める。
積んで無双耐性に入ったところで急所や一撃技が被弾するのはよくあること。何度も心が折れかけた。
ヘドゲンが非常に辛いく、素眠りに追い込まれると負けを覚悟せざるを得なかった。呪いで自爆してくれるゲンガーはありがたかった。
選出率はトップ。誰相手にも出せるポケモン

・サンダース 臆病 努力値252-0-44-4-28-180 実値172-x-86-131-119-190
120族抜き。147パルシェンの氷柱ほぼ耐え残りD。
願い事を使うため、Hは最大。氷柱を耐えるためには最速をあきらめたほうがよいと判断。
受けまわせる電気無効ポケは希少。
毒々願い事食べ残しは、使い勝手のいい守るとの相性がいい。居座りたくなるケースもないことはなかったが、ボルチェンでよかったと思う。
レアコイルはきついと思ったが、ラス1同士で殴り勝ったのでそこまで相性は悪くないのかも。
ニドキングニドクインがいる場合は選出してない。
願い事からのマルスケ復活のコンボは1度も実現しなかった。

パルシェン 無邪気 努力値0-252-0-0-4-252 実値125-147-200-105-59-134
最速AS。めざ電はいらなかったので礫か爆発でもいれたほうがよかったか。
先発で出して高速アタッカーや氷技弱点の相手を1匹持っていくのがお仕事。パルの苦手な相手はカビかヤドで受けられる。
初手パルミラーになったときに破りを許してしまうのが辛い所。

・ヤドラン 控え目 努力値244-0-132-116-4-12 実値201-x-147-148-101-52
186逆鱗2耐え。H187-D103フシギバナをサイキネで確定1発。同族意識でS12振り。
カビゴンに先手でトリックを入れられるため、本来起点にされるカビゴンを止めることが可能。
また、有利な相手に繰り出し、一貫性のあるサイコキネシスで攻めるとサイクル崩壊が狙えた。
冷凍ビームは1回も打たなかったので他の技にしたいところだが、草結びが接触なのが悩ましい。ゴツメ怠けるヤドランに一方的にダメージを負わされる形になる。
再生力+拘り眼鏡+無効のないサイキネは非常に相性がよく、使いやすかった。

ニドクイン 図太い 努力値252-0-52-52-132-20 実値197-x-125-102-122-99
194サンダーの眼鏡熱風をヘドロ込2耐え、147パルの氷柱耐え。
H197-D111サンダーを冷ビで乱数2発、H141-D96ダースを大地で乱数1発。
4振りニドクイン抜き抜きのレアコイルがいるかもしれないと思って20振りにしたのだが、どう考えても準速ラッキーまで見るのであまり意味はなかった。対同族では役に立ったが。
1発受けられて1発で倒せる速いポケモンか、2発で倒せる遅いポケモンには強く、弱点を突かれるポケモンには弱いという普通のポケモン
ステロを撒く暇があまりなかったのだが、力ずくのおかげで一定の火力があるため、全く仕事しないということもなかった。
レアコイルがどうしようもないことに気付き、地面タイプでは比較的まともに受けまわせると考えて採用したが、実際には選出率はパーティ内最下位だった。


◯使われたポケモン
一言ずつ感想を。使われてないポケモンは載ってません。
フシギバナ・・・眠り粉強い。上からまともに殴れるのがパルだけなのが問題
ラッタ・・・・・張り切り捨身が受け切れなくて参った。命中80じゃなければ負けてた。
ニドクイン・・・撒いてくるより力ずく珠で殴ってこられる方がきつかった。
ニドキング・・・受け切れない珠、スカパル舞リューより速いスカーフ、行動回数確保の襷いずれもきつい。
ピクシー・・・・天然アシパ型を2匹。どっちも眼鏡トリックで終了。
キュウコン・・・単体では苦戦しない。永続天候を止める手段がないのが辛い。
ダグトリオ・・・運よくパルとの初手対面しかしてない。スカーフ氷柱乙。
ゴルダック・・・水浸しを使われて驚く。でもそれだけ。
オコリザル・・・ヤドランが落ちた後にカビゴンに繰り出されてはどうしようもない。
ウインディ・・・インファが怖いものの、カビゴンの起点。
ニョロボン・・・全員律儀に真空波が入ってた。ヤドランで安定。
フーディン・・・先発で出てくることがほとんどなので、パルの餌食。
カイリキー・・・パルシェンで2回殴って落とすのが一番楽。混乱怖い。
ウツボット・・・晴れ成長珠は無理。カイリューカビゴンも突破される。
ドククラゲ・・・アシッドボムが怖いが、ヤドカビを受けまわせば大丈夫。
ゴローニャ・・・氷柱で餌食にされるのは楽。イバン爆破はそこまで怖くない。
ヤドラン・・・・持ち物を確認してからカビゴンを後出しすればただの起点。
レアコイル・・・クイン受けだしで余裕、、、と思いきや、ダースでゴリ押せたり勝手に自爆したり。
ベトベトン・・・毒統一の人が使ってた物理型が1匹。特筆することはないか。
パルシェン・・・珠パルがきついのだが、1匹も見なかった。ラッキー。印パルは忘れた頃にやってくる。
ゲンガー・・・・最恐。カビゴンが素眠りするしかなくなったら負け。
ナッシー・・・・収穫が鬱陶しい。2匹出てきたが2回とも毒殺。
サワムラー・・・先発でダースと対面させれば難なく。ヤドラン受けだしでもいい。
マタドガス・・・なぜかヤドランに突っ張ってきたのでサイキネで処理。
サイドン・・・・堅い。パルに対してアムハン撃ってくるので氷柱2発で撃破できたので楽だった。
ラッキー・・・・ただのカビゴンの起点。丸くなるカウンターはTODで。
アズマオウ・・・つのドリルが当たらないことを祈るのみ。あまり有効な対処法はなかった。
スターミー・・・アタッカーのほうが辛いのだが、小さくなる型ばかり見た。
ストライク・・・ヤドランにぶつけられたケースがないので、強さがわからなかった。
カイロス・・・・攻撃範囲が広い上に、鈍い積んだカビにはギロチンぶっ放してくる。
ケンタロス・・・物理耐久の高いうちのパーティに対してはあまり脅威ではない。
ギャラドス・・・威嚇が面倒。舞われると厄介。
ラプラス・・・・カビゴンもヤドランも有利なはずなのに零度に怯えさせれるのが理不尽。
メタモン・・・・舞リューにさえ変身されなければ余裕。やつあたりみて絶望してくれ。
シャワーズ・・・願い事が強力。だがヤドカビを突破できない。
サンダース・・・基本的には不利な相手だが、スカパルで突破できるとかなり楽になった。
プテラ・・・・・同じくスカパルで処理すると楽。ヤドラン受けだしでもいい。
カビゴン・・・・鈍いの積みあいで負けるのが一番悔しい。眼鏡トリックが入ればあまり怖くなくなる。
フリーザー・・・絶 対 零 度
サンダー・・・・やはりスカパルで撃破してしまうのがいい。ダースで受けにもいける。
カイリュー・・・鉢巻はやめてください。舞われると絶望。