グローバルショーダウン 使用パーティ

1700前半をうろうろしてたパーティ
結構楽しかったので満足

  技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
アルセウス シャドーダイブ 瓦割 剣の舞 マジックコート 物の怪プレート マルチタイプ
ルギア 泥かけ 毒々 吹き飛ばし 羽休め ゴツゴツメット プレッシャー
カイオーガ 潮吹き ハイドロポンプ 冷凍ビーム 絶対零度 拘りスカーフ 雨降らし
パルキア 波乗り ハイドロポンプ 亜空切断 流星群 拘り眼鏡 プレッシャー
ガブリアス 地震 流星群 吠える ステルスロック 気合の襷 鮫肌
エルフーン 宿り木の種 アンコール 光の壁 置き土産 メンタルハーブ 悪戯心

ガブエルフルギアで定数ダメージ稼いでアルセオーガパルキアで抜いていくスタイル


◯個別解説
アルセウス 陽気 努力値0-252-0-x-4-252 実数値195-172-140-x-141-189
霊アルセ。
マジコの使いづらさがやばい。ボルトには刺さったけど、結局読み勝たないと電磁波入れられてgdgdになる。圧倒的に神速のほうが欲しい場面が多かった。
多分テンプレの珠アルセのほうがこのパーティには合ってた。シャイブ消せないからこの型にしたけど、神速シャイブ剣舞身代わり@残飯とかでも面白かったかも

・ルギア 臆病 努力値252-x-4-0-0-252 実数値213-x-151-110-174-178
95抜きでいいんじゃないかとか思ってたけど、ミラーがきつくなりすぎるので普通にHS
ゴツメと毒と吹き飛ばしの存在でアルセを見れる・・・のだが、それ以上に雷と冷ビがパーティ通して一貫してるので選出率はかなり低かった。
吹き飛ばしはシナジーが薄く見えるが、積みの起点にされやすかったり身代わりが辛いので採用することに。
大会前日に周回してまで用意した泥かけルギアだったが、雷のせいでそこまで強い技ではなかった。
この型のルギアの攻撃技は、毒の効かない鋼に刺さる地面技でいいと思うので、大地か地均し、あるいはドラテでよかっただろう。特に地均しはミュウツーやアルセやスカーフ持ちに対して有効に働くので、個人的には評価してる。
特性に関してはマルスケのほうが安定感があっただろう。マルスケ使うとプレッシャーが欲しいというのをよく耳にしたが、マルスケあってこそその余裕が生まれると思う。

カイオーガ 控え目 努力値44-x-4-252-4-204 実数値181-x-111-222-161-136
準速デオキシス抜き。
控えめスカーフを使いたかったためこの努力値。H44振りが役に立ったかと言われると微妙。
基本的には掃除役を担う。ほとんど潮吹きしか使わないので、技構成はこれでよかったと思う。
なにより非伝説で固めた相手を倒すときに楽できるのが楽しかった。

パルキア 臆病 努力値204-x-20-4-20-252 実数値191-x-123-171-143-167
どこぞのグドラみたいな技構成。雷が欲しい場面も0ではなかったが、基本的に亜空撃っておけば大体どうにかなった。
アルセの172舞珠神速や、ハバンパルキアの202亜空耐えまで振ることで、早い相手には1発耐えて、遅い相手には上から強烈な一撃を放つことができた。
この子も掃除役としては優秀

ガブリアス 無邪気 努力値0-4-0-252-0-252 実数値183-151-115-132-95-169
考察wikiの一番下にある型そのまま。
種族値足りないくせに、両刀アタッカー兼ステロサポートとかいうやたら役割を持たせた子。
当初は風船ディアルガでほぼ同じようなことをさせていたのだが、地面タイプで接触技で襷が削れるという点を考慮してこっちを採用。
ミュウツーデオキシスが先発で出てくることが多く、そいつら相手だと厳しいものの、襷のおかげで最低限ステロを撒くか襷を潰すくらいのことはできた。
逆に、ミュウツーデオキシス以外ならほぼ出し勝ちと呼べる状況を作れるため、下手するとこいつ1匹で伝説3匹のパーティを半壊させることも可能だった。
MVPをあげたいところなのだが、ステロダメージ+地震ゼクロムを倒せないという種族値不足を発揮したため、88-150-75-90-65-132くらいになって出直してきてもらいたい。
とはいえ、普通に使いやすかった。

エルフーン 図太い 努力値252-x-252-x-4-0 実数値167-x-150-x-96-136
アルセの172舞珠神速を乱数耐え。
そのため、アルセとの対面ではアンコ連打でこちらのアルセの起点にしてしまうことが可能(机上論)
光の壁込でキュレムの222冷ビや222眼鏡流星まで耐える。
置き土産を使って起点づくりとするよりも、宿みがしてたほうが強かったんじゃないかという説まである。
選出しさえすればかなりかき乱して活躍してくれるのだが、いかんせん選出しづらかった。
見せ合いで相手に警戒させるという役割は果たしてくれただろう。



◯反省点
ミュウツーデオキシススカーフ持ちがきつい。神速があれば勝ってた試合がいくつもある。
・雷の一貫性。パーティが半壊させられる
・Sギミックか先制技が欲しかった。
・明らかなプレミで負けた試合が2つ
ほかにもいろいろあるけどね



◯総括
先発ガブリアス後発伝説2匹というのが基本スタイル
適当外人あいてでもこれでいい。ステロさえ撒いてしまえば無双が始まる。
オーガの上から潮吹き、アルセの安定した耐久からの剣舞シャイブ、パルキアの一貫した高火力、いずれも爽快感のある性能だった。
一方で、比較的素早いポケモンばかりが集まっているため、相手の麻痺撒きや追い風が辛かった。ルギアかガブの地面技は地均しにして、アルセに神速を持たせるとまた勝ちやすさが違ったと思う。

使用率トップはミュウツーだろうね。ついでアルセかオーガ。キュレムがいて、炎2匹以外が僅差で並ぶ・・・という感じになりそう
一般ポケモンの枠だとボルトが1位かな。幻はゲノセクトだろうか?上位勢のみのカウントだとするとジラーチが上だろうけども


普段ボックスで眠っている子たちを活躍させるのはたのしいですね。